仙台の方で腰痛に悩んだら!まずやってみるべきこととは?

腰痛

腰痛に悩んだらまずやってみる事

マッサージ

私は仙台のパチンコ屋さんのホールスタッフをしていた際腰痛に悩まされていました。重いドル箱を上げたり下げたり。50メートルほど運んだりと、仙台での勤務一週間で初めての腰痛が襲ってきました。最初は湿布を貼ったり痛み止めを飲んだりと対処療法しかする事ができませんでしたが、これじゃお金も仕事も続かないと色々調べてたり仙台の職場の先輩からもアドバイスや、腰痛が軽くなったよという方法も聞いたりして試してみる事にしたのです。
一番効いたのは温める事。筋肉といいますか筋を毎晩温めていましたね。お風呂はもちろん寝るときもぬるめの湯タンポを腰の付近にセットしてました。その当時発見したのが電子レンジで温められる液状の物だったのでごつごつせず、快適に使用できましたよ。お風呂の際はやはり炭酸ガスが出たりする入浴剤が全身リラックスできて筋肉の緊張が取れる気がしました。
もう一つは軽いストレッチです。筋トレとは違うので過酷に自分を追い込んでやるわけではなく、空いた時間にちょっと腰をひねってみたり、寝る前にうつ伏せになり上半身のみゆっくり起こして気持ちいいポジションで少しの間そのままの体勢でいたりと、とにかく形にこだわらないでも自分が、この体勢、伸びてて気持ちいいなと思うものを見つけて実践していました。

腰痛の前兆について

仙台の方で今まで腰痛で悩まされたことのある方は多いと思います。腰痛になったら辛いですよね。腰痛になれば、仙台の整体で治療とか仙台の有名なお店でマッサージとかで和らげることは出来るのですが、腰痛になる前に何か対処することは出来ないのかということで、ここでは腰痛になる前にどういった前兆があって気をつければいいのかについてお話したいと思います。尚、ここでは腰痛を慢性的なものではなく、急に痛みが走る「ぎっくり腰」にポイントを置いています。
腰痛が起こりそうな前兆とは
まず、「長時間座っていると腰が痛くなる」これは仕事でデスクワークしている方であれば感じたことがあるかと思いますが、腰の痛みを感じたら注意が必要です。次に「腰が常に重く感じたり、腰がはっている」これは腰に疲れが溜まっていることも考えられます。3点目として「寝返りを打つと痛みを感じる」、「季節の変わり目に腰が痛くなる」これは日常の些細な違いに気付くことで予防につながります。最後に「足がしびれる」これは腰を足は神経がつながっていますので足にも影響してくると考えられます。
腰痛の前兆が現れたら
以上挙げたことを感じれば腰を休めたり、お風呂に入ってマッサージでほぐしたりしてもよいかもしれません。あと、ストレッチも有効なので是非一度試してみてください。
大切なのは少し違和感を感じれば無理をせず、ケアを行うこともよいとされています。

騙し騙しの私の腰痛との付き合い方

私の場合、特に背骨の横の部分の筋が凝ることが多い。若い頃は腰痛に悩むことはまったくなかったが、過労で倒れて以来、背中が急に凝るようになった。自分の中では血行不良により腰痛が発生するようになったんじゃないかと思っているが、正直、今でもなぜ急に凝るようになったのかはよくわかっていない。
腰痛が始まった当初はたまに仙台の整体でマッサージをやってもらったりしていた。仙台の整体でマッサージをやってもらった日は調子がいいのだが、その次の日は必ずといっていいほど体調が悪くなっていたし、腰痛自体が改善することはなかったので、おそらく、マッサージ自体が良くないか、やり方が悪かったのだろうと思う。
ベテランのスポーツ選手も仙台の整体でマッサージをしてもらったりしている様子がテレビで放映されたりするので、やり方さえきちんとしていれば、一定の効果はあるのだろうとは思う。そして、現在、腰痛に関して行なっていることは、寝る前に背骨の横に突起を押し当てて血行を良くしたり、昼間に30分程度、坂道を散歩することくらいで、あまり積極的な改善策は打っていない状態である。
まだ、ぎっくり腰にはなったことはないが、そのうち、やってしまうのではないかと内心、ヒヤヒヤしながらの生活である。もう一段階、体調のレベルが落ちてしまうのではないかと心配。腰痛は一生付き合っていかなければならないものだと半ば、あきらめ気味である。


腰痛にお悩みの方は仙台腰痛に治療をお願いしましょう。仙台で腰痛に苦しんでいる方は要チェックです。しっかりとした治療で腰痛を治してくれるので、とても助かりますよ。

TOPIC MENU UPDATEPOST

腰痛の原因と種類

腰痛というのは、腰の構造を理解するところから始まりいろんな対策や処置方法があります。腰に痛みが…

MORE ▶

加齢と腰痛のメカニズム

年を重ねるにつれて、腰痛のリスクは高まります。その腰痛が始まるきっかけはどこから来るのでしょう…

MORE ▶

女性に多い腰痛を予防する方法

腰痛で悩んでいる人の中には、仕事柄なりやすい人の他に、運動不足などのため足腰や腹筋、背筋の筋力…

MORE ▶

腰痛になりやすい人の特徴

腰痛というのは誰でもが起こり得るものです。腰痛にならないための予防の仕方や対処の仕方については…

MORE ▶